スポンサードリンク
自然食・玄米 身体に良い食事(2)
健康で幸福でいるための食事に「マクロビオティック」の考えがある。誰でも一度は耳にしたことがあるのではないだろうか?
この食事法は、宇宙論・生物学・生理学的な哲学に基づいて、「陰」と「陽」のバランスを正しく保つことが目的である。
以下に「マクロビオティック」食事法の注意点を述べておきますので参考にされたい。
@砂糖・甘味飲料・着色製品・缶詰・瓶詰めなどの加工食品を食べないこと。
A化学肥料や農薬が使われた野菜や果物は食べないこと。
B産地が遠方のものなど、保存料が使われている食物は食べないこと。
C季節外れの野菜は食べないこと。
D極陰性であるじゃがいも、トマト、ナスは避けること。
E香辛料や化学調味料を採らないこと。
Fコーヒーや発ガン性のある着色したお茶は飲まないこと。
G鶏肉、豚肉、牛肉、バター、チーズ、ミルクなどの動物性食品は、すべて化学的に生産や加工がされているので、避けること。
Hイーストは炭水化物を基点としているため、なるべく避けること。
Iベーキングソーダは陰性が強すぎる為、使用している食物は避けること。
このような注意点を守り、マクロビオティックの料理本を参考に陰陽バランスの良い食事を心がければ、結果的に体も心も健康でいられることに繋がるというわけである。
--------
スポンサードリンク
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://pieroworld.net/mt/mt-tb.cgi/3074